はじめまして。私は18歳の学生です。
今日初めて友樹くんの事件についての詳細を知りました。
きっと以前にもニュースでは知っていたのだと思います。しかしそこまで重く受け止めていなかったのかもしれません。友樹くん、そしてご家族の方本当にごめんなさい。
このホームページを私は涙なくして読めません。
友樹くんの感じた恐ろしさ、悔しさ、寂しさ、痛み、そしてご遺族の方の悲しみ、やり場のない怒りが伝わってきました。
私は恵まれたことに今まで身内で殺された人はいません。しかし大切な人、愛する人はいます。
もしもその人が友樹くんのような目にあったら。。。そんなこと怖くて想像もできません。
私ももう18歳です。将来のことを考え、もしも自分に子供がいて大事に大事に育ててきたその子が濡れ衣を着させられ、こんなにもひどい仕打ちを受けたなんて知ったら自分はどうなることだろうと友樹くんのお母さんの手記を見て感じました。
このホームページがなかったら私はこの先一生この事件を胸に留める機会はなかったと思います。
友樹くんのお母さん、あなたの悔しさ、悲しさ、寂しさ、そして怒りを私はすべて感じ取れてはいないかもしれません。
でも、私はお母さんと同じ気持ちです。絶対に犯人たちを許せない!
犯人だけでなくずさんな捜査をしている警察、そして嘘をついてきた少年たちがのこのこと平和に生活しているのなんて許せない!
人を殺せるやつらが更生して社会でまた普通に生活できるわけがない。
人を殺したやつに生きる権利なんてない!
私にもここまで言う権利はないけれど、でも本音はこう思ってます。
友樹くんの死は無駄にはなっていません。
友樹くんの死が青少年犯罪を見直す機会のひとつとなっていて、警察の実態を知らせるいい機会となっています。
友樹くんは大きな任務をはたしたんです。
わずか15歳と2ヶ月だったけど自らの命をささげて世の中に貢献したんです。
ご遺族の方は納得いかないことがきっと山ほどあるでしょう。
それでも友樹くんは天に召されました。
きっと天国からお母さんやお父さん方の生活を見守っていると信じています。
勝手なことばかり書いてしまったけど、私の心に思ってることを書かせていただきました。
お母さん、お父さん、頑張ってください!
ゆき