お母様、お久しぶりです。その後、お変わりありませんでしょうか?
先日、金子さんの書き込みを拝見、数日感じ考えたことを・・・・・・
>究極の親馬鹿チャンチャコリンですよね。
揶揄するにしても、他に言い方がないんでしょうか、金子さん。
物凄い悪意を感じます。
>19才と17歳の子を持つ40歳の父親です。
>興味深く、最初から最後まで全て目を通しました。そして、最初に思ったことが上の言葉です。
>トップページに “せめて 本当のことを教えて・・” とありますが、なんの、どのことを知りたいのでしょう?
>本当の死亡時刻? ロータリーのところに運んだときにすでに死亡していたか? 加害者の少年たちに殺意があったかどうか?
自分の子供が殺されたんです。しかも、真相が、ちゃんとわかってないのです。
親がそれを知りたいのは当たり前です。単純明快ですよね。
>私は、加害者の味方をする気はまったくありません。人、一人を寄ってたかって嬲り殺したのですから。
姑息な・・・・。人権派とか、市民派とか称する人によくいるんですよ。
「加害者の味方をする気持はまったくありません」と、一応エクスキューズされてますがその実、キッチリ加害者の味方されてますよね。
>しかしながら、「警察は一方的に加害者の言い分だけ・・・云々」といいながら、このホームページでは、「とにかく警察は嘘をついている」
>「少年A は暴力団幹部の甥っ子だから手心が加えられている」「絶対に殺意があったの
>だから、傷害致死ではなく殺人罪として逆送すべきだ」と結局あなたも一方的に言い分を並べ立てている。
一方的なことを言うなということですね。
我が子を殺されて、ちゃんとした真相も知らされなくて、顔の見えない人間から中傷されて・・・・それで、なおかつ「一方的な物の言い方するな」ということでしょうか?
あなた、すっごい残酷なこと言ってるんですよ。わかってます、自分で?
K弁護士の話にしても「一般的です。」「〜のケースが多いですよ。」ってことは、八割方そうだとしても今回の事件は残り二割の方と警察が判断したのかもしれないわけですよね。
>一番悲しいのは、どんないい加減な捜査だったにせよ(そのせいで軽い刑で済んだのかも
>しれませんが・・・)刑期が終わって帰って来た加害者に対して 「やれ、日記を書いて来
>い」 だの 「命日に線香あげに来い」 などと無理難題を言うあなたの心です。
>私がその立場なら、いや、社会人と呼ばれて久しい現在でも正直無理だと思います。
ま、正直な人ではありますね。要は、「殺した方にも、いろいろ都合があるんだよ。理解しろよ」ってことですね。
よく暴走族が「俺達は、集団だと暴れたりするけど、一人一人は、いい奴なんだ」とか言うのと共通した、甘ったれた物を感じますね。
昔、「七人の侍」を撮影中の黒澤明監督のところへ、旧社会党の議員と秘書が訪問したことがああります。
「七人の侍」は、野武士の襲来、略奪に怯える農民が、侍を雇って戦う物語です。
社会党の秘書が黒澤監督にこう抗議したんです。
「野武士には野武士の襲撃する権利がある」とか、何だとか・・・・・・・。
当然、監督は激怒「お前は泥棒が正しいという考えか!」と怒鳴ったそうです。
なんか、それと同じ詭弁を金子さんの意見には感じます。
元不良として、同じ不良のやることを、どこか正当化しようとしてませんか?
>自分が命を奪った人間の母親の元へ出向くのは、夜中に無人の墓参りに行くのとはわけが違いますから。
そんなこと、被害者には知ったことじゃないですよ。夜中の墓参りと訳が違うからどうなんですか?そういう事態を招いたのは誰なんですか?
>本当に心から反省したときに(5年、10年、いや、人によっては30年後かもしれないけど・・・)強制されずとも必ず謝罪に来るはずです。
その論拠は?どこに、そんな保証があります?
過去に、酷い殺人を犯し、刑に服し、出所してから、事業を起こして成功して
けっこういい暮らししてる人って僕らが思うより、たくさんいるそうです。
しかし、その中で、被害者、遺族に、会いに行って、罪を心底悔い、何らかの形で
償ってる人って、悲しいけど少ないんですよ。
あなたが理想として言うのはわかるけど、何の根拠もないことを「来るはずです」と
断言するのは無責任ですよ。いくらネットとはいえ。
>比較にはならないでしょうが、私の知人には交通事故で人をはねて殺してしまった奴がなぜか数名います。
>彼らは今も仕事やプライベートで運転していますが、口をそろえて言います。
>「あのときの被害者の顔は一生消えない」「フロントガラスに叩きつけられた頭の音は耳から離れることはない」と。
そりゃ、そうでしょう。当たり前じゃないですか。
>加害者が笑っているだけで許せない気持ちになるのも判りますが、彼らも二度と降ろすことのできない十字架を背負ったのです。
>そう思わなければやりきれないでしょう?
そういう事態を招いたのは誰ですか?
何だか、あなたの言い方って「もう、いいじゃん。こいつらは、こいつらで苦しんだんだからいつまでも済んだこと言うなよな」て聞こえるのは僕だけでしょうか?
>息子さんを悪者にする気はありませんが、ただの『やんちゃぼうず』ではなかったはずですよね。
>夜の十時過ぎに行き先も告げずに家を出て行く、友人と単車を盗んで乗り回す・・・ 15歳にしては【立派な不良】だと思いますが。
>私も中学入学と同時に不良の道を突き進んできたので加害者の気持ちがまったく理解できなくはありません。
>自分、若しくは仲間の単車を盗んだ犯人が隣町の人間のせいにして、いざ隣町の人間が来て嘘をつきとおせなくなったら、「僕がやりました」ではヤキ入れられて当然です。
本音が出ましたね。あなたの言いたいことは、これですべてと言っていいんじゃないですか?
「何だかんだと、あんたの息子も相当なワルじゃん。あんなことやったら殺されても当然」おまけに、殺した奴の気持も無理ない部分があるよ・・・・完璧に、加害者を正当化されてますね。
>あなたは、「私がこのことを知っていたなら、絶対持ち主を聞いて謝りに行ったのに・・・。こ
>んなことにはならずに済んだのに・・・。」と言いますが、その考えからして甘いです。笑っちゃうほど大甘です。
何を高い所から説教してるんですか?何様?かなりサディスティックな方ですね。
身内や親類縁者に言われるなら、まだしも、顔も声も会ったこともない、どこの誰かもわからん人間に、なんでここまで言われなきゃいけないんでしょうか?
だいち、今、この場で言うことですか?
>「テメエでやっといて親にケツ拭いてもらえばそれですむのか?!」 ということで、後日、
>倍ヤキ入れるか、「何かあればママが謝りに来る甘えん坊ちゃん」としていじめの的になってますよ。 私なら絶対そうしますね。
自分で認めてるんなら世話ないですが、ああ・・・なるほど、やっぱりそういう方なんですね。
親に甘やかされてるだけの理由で、倍ヤキ入れるような・・・・それじゃ、今時の子供達が感単に、それも、拍子抜けするような理由で、クラスメートを殺すのを、非難できませんね。
他の不良も、そんな風に見られるんですかね?
「ああ、あいつら、つまんない理由で、半殺しにしたり、ヤキ入れたりする奴らだ」と。
>こういう言い方をすると「あなたの子供が殺されてもそう言えますか?」と反論する方が必ずいます。大勢います。
>もし我が子が殺されたら・・・いや、仮にカタワにされても相手(加害者)をこの手で同じ目にあわせるでしょう。
>相手を殺し返せばそれですむのか という意見も必ず出ます。でも、死んだ(カタワになった)子は帰ってこないのです。
そこまで、過激に言い切る人が、先程までのあの詭弁は何ですか?
論理矛盾も甚だしいですね。
>せめて、そうでもしないといたたまれないでしょう? 気持ちの整理ができないでしょう?
>たとえそれが報復の連鎖を生むとしても・・・
>あなたのように、いつまでも死んだ子の年を数えるような真似はしたくありません。
>結局あなたは加害者に精神的なあだ討ちがしたいのではないですか? 「殺してやりたい」と何度も書いておきながらそれができないものだから・・・
我が子が殺されたり、カタワにされたら、報復の連鎖を生む結果になっても相手も同じ目にあわせると断言してる人がそれを言う資格はないでしょう?自分で言ってて矛盾を感じませんか?
我が子を殺されたら、実行するかどうかは置くとして、親なら「殺してやりたい」と思うのも、当たり前ですよね。
>加害者を呼びつけて包丁持って追い回してみたことはありますか? 母親が髪振り乱し
>て鬼の形相で襲い掛かってくる、その光景を目にすれば加害者も、親にとって子とはどう
>いう存在なのか、その存在を奪った自分の罪の深さ、大きさ、恐ろしさを 少しは理解すると思いますよ。
>あなたが自分の体を賭ける気があればのことですが・・・
>そうでなければ、ネチネチとホームページで訴える、いつまでも無理難題を吹っかける『ウザったいおばさん』としか映らずに、余計に敬遠され反省の色も 『 あなた 』には 見せないと思います。
この、お母さんは、体張ってらっしゃると思いますよ。
包丁持って加害者追い掛け回したら度胸があるんですか?
元不良の方って、そんなことが「度胸」ですか?
あなたに、挑発されなくても、いざとなったら、何でもなさるんじゃないでしょうか。
HPで、1人でも多くの人に、こんな現実があることを知って欲しい。
そして二度と同じ犠牲者を出したくない、あるいはこれを見て、道を踏み外しかけてる人は思い直してほしいと、なさってることだと思いますが・・・。
それがネチネチですか・・・・・・
で、結局、あなたに結論は何ですか?ただの、嫌味でこれだけの文章を書いたんですか?
あなたの、書き込みのほうが、だいぶネチネチしてるように思いますが・・。
>ひとつ気になるのですが、日記の最初にしか旦那さんは出てきませんが、現在は娘さんとあなただけなのですか?
>もし、うちの女房があなたと同じ行動に出たなら、それで少しは気が紛れるのなら・納得できるのなら・・・と、止めはしませんが
>正直、一歩距離をおいてしまうかもしれません。
だから?あなたが奥さんと距離を置こうと、そんなこと、このお母さんに何の関係がありますか?
>私の意見は極論ですし、見方によれば加害者を擁護しているかのように思われるかもしれません。
はい、完璧に擁護されてますね。他に見方があれば伺いたいですね。
>ただ、加害者の少年たち以上に悪さをしてきた者としては(たまたま相手が入院だけです
>んだり、速攻で逃げて面が割れなかっただけ)、『結果として最悪の状態になった』としか言いようがないのです。
「しょーがねえじゃん、死んじまったものは。ま、運が悪かったってことで」ってことですか?
>よく年配の方などが「俺たちのころには暗黙のルールがあった」「1対1でやった」などとおっしゃいますが嘘っぱちです。
>鉄パイプ、角材、ビール瓶、単車のヘルメット、ありとあらゆる物で殴りましたし、相手が本物の脇差を持ってたこともありました。
>21〜2年前でもです。 たまたま互いに死ななかっただけ。
今度は武勇伝ですか?あなた不良だったことが、どうもすごい自慢みたいですね。
違いますか?
よくいますよ。「いまは真面目にやってるけどよ、昔は喧嘩10段って言われてよ。
パトカー10台来たことあるぜ」なんて、満更でもない顔で言ってる奴がいます。
・・・・・・・・お前、何それ?もしかして自慢か、それ?馬鹿か?と思いますよ。
>そんな経験もなく、安穏と日常を過ごしてきた方々に限って 「かわいそう」「やりすぎ」「加害者に重罰を」などと言うのです。
自惚れるな・・・・。どんなワルだったのか知らないけど、それで世間の悪いこと全部やったみたいなこと言わないでくださいな。
今の、この物騒で、先行きの不透明な世の中で、安穏と生きてる人なんていませんわ。
子供は子供で、大人は大人で必死で生きてますよ。
一部の、平和ボケを見て、どいつここいつも、みたいな穿った言い方はおかしいですよ。
>少年法改正もいいでしょう。 重罪なら長期刑もいいでしょう。 でも何も変わりませんよ。やる奴はやります。
はい、変わらないでしょうね?じゃあ、あなたはどうするんですか?
少年法改正なんか無意味ならそれでいいですよ、で、だから、あなたは?あなたの意見は?
やる奴はやるから、どうなんです?野放しにするんですか?場合によっては射殺するんですか?変わらないという論拠もないし、変わらないなら、どうするのかという具体性が皆無。
まるで、どこぞの革新政党みたいですね。
>そういう奴は単純でバカですから。 反対に頭の切れる奴はもっと陰湿に巧妙になるでしょうね。
>リンチのように直接手は下さずに、いじめで自殺に追い込まれる子供のほうが増えるんじゃないでしょうか。
解説はいいから、あなたの「こういう悲惨な事を減らすように、こういうことをすべきだ」というあなた個人の意見は?
>息子さんの事件は本当に不幸なことだと思います。 子をなくした親の気持ちは察するに余りあります。
そういうことは、最初に言いましょう。あれだけネチネチ嫌味言っておいて、今更遅いです。
>不快な感情を持たれる方、反論のある方も大勢いると思われますが、訳知り顔で 「頑張って」「涙が出ます」と言っている方々に言いたい。
>この事件は対岸の火事ではありません。 あなた方の息子さん、娘さんが、いつ被害者、或いは加害者になるか判らないのです。
だから、これだけの人が他人事ではない想いで書き込みされてるんじゃないですか?
それを「甘い」というあなたの態度こそ「甘い」と思います。
僕の母も、昨年の初め、引っ手繰りに襲われ、あわやという目に会いました。
僕自身も、空咳がうるさいというだけでバスの中で、薄らデカイ奴に絡まれ、「わしは組関係のもんじゃ、組の若いもん呼んだろか」と、あまりにしつこかったので「刺したいんやったら、刺しやすいように的作ったろか!」と、あわやという目にあったことがあります。そんときは懲役覚悟でしたよ。場合によっては。
みっともない、いまとなっては恥かしいことです。本当に。後でバスの他のお客さんにぺこぺこ謝りました。
僕も、その少年見つけたら(常習犯だったようです)、まあ、かなり派手な顔にしてたでしょうね。
ここに書き込みをされてる、みなさんも、いちいち言わないだけで、それぞれ危険な目に遭われてるかも知れませんよ。
それくらいの想像力はあるでしょう?
>『 その時 』に現在の躾け方、接し方で子供と真正面から向き合えますか。
>学校で教えるのは学業だけで、躾と道徳は親が教えるものだと私は自分の親から言われてきました。
そんな立派なことを言う方が、何であんなひどい忠告めかした、ネチッコイ中傷ができるんでしょうか?
一部の馬鹿親はともかく、普通の親御さんは、だいたい、それなりの覚悟を持って子供を育ててると思います。
なんなら、ここに書き込んでる人達に聞いてみたらどうですか?いかがでしょう、みなさん?
被害者の方が、遺族の方が「でも、私の子にも悪いところは多々あったんです。反省すべき点がたくさんあります」と言えば、それは誰だって謙虚に耳を傾けますが、加害者側に立った人間がそれを言うのは筋違い、お門違いです。
万引きした人間が店の親父に「こんな店構えだから万引きされるんだよ」と言うのを、横で「そうだそうだ」と言ってるような物ですよ。店主が反省して言うならともかく、そっちが言ってどうするのってことです。以上!
中島浩光 9.15