初めまして。ななママさんのHPから飛んできました、☆あゆ☆と申します。
私はこの事件のことを正直言いまして覚えてません。当時15歳だった私には触れることのない事件だったのかもしれません。
まったくの無知だった状態でHP隅々まで読まさせていただきました。
 
私は以前は看護職についておりまして、人の命というものに極めて近いところにいたと思います。
その時は患者さんが亡くなるのは仕方ないこと。なんて思っていましたが、病気で亡くなるにしろ、事件で亡くなるにしろ、自殺するにしろ命は尊いものだと、このHPを読んで気づけました。
 
読んでいるだけで胸が痛くなるような思いでいっぱいになりました。私も2ヶ月前までは未成年というくくりで済まされてしまう年齢でしたが、少年法は未成年=子供だから、罪を受けないというのはおかしいと思います。
子供は子供でも十分に、していいことと悪いコトの区別がつく年齢で、このような行動をしたのは、やっぱり罰を与えるべきです。
 
警察の対応にも愕然としました。
私自身もちろんのことですが、警察にお世話になったことはないので、内情などまったく知る由もありませんでした。
被害者の精神的ケアを・・などと言いながら、なにがケアかわかってるの?と聞きたくなるような対応ばかりで。
副署長さんの説明の話の中でも何かと言ったら、こ難しい言葉を並べて、素人だから。と見下されていると京子さんが感じた気持ちを私も感じました。
その上、京子さんの疑問の解消にはつながらない。ともなると、何ために来たの?って聞きたいくらいです。
被害者の立場で疑問がわくことは当然だと思います。それを分かりやすく説明する義務が警察にはあると思うし、京子さんが一番気にしていらっしゃる死亡時刻ですが、その点も関係ないと言い切る警察に疑問を感じてなりません。
 
それに、傷害致死と殺人の違いについてですが、私もゆうき君の場合は殺人だと思います。
だって、副署長さんの説明の中にあった、腕を刺そうと思ったら間違って心臓を刺したら殺人罪となるなら、今回は確実に殺人罪です。
バットや角材などで頭を殴ってはいけないなんて幼稚園児にもわかることです。
15にもなれば、頭を殴れば命の危険があるということは、どんな人でもわかります。
それなのに、なぜ傷害致死なのか、私にも理解できません。
 
最後になりましたが、辛い気持ちは重々ご理解いたしますが、食事だけはしっかり食べて栄養つけてくださいね。
多々の疑問を残したまま、京子さんまで倒れてしまったら、ゆうき君も悲しみますからね。
できる限り疑問を解決できるよう遠くながら応援させていただきます。
末筆お許しください。失礼します