はじめまして。私は埼玉の大学に通う女子大生です。ゆうき君の事件は当時テレビなどで拝見させていただきました。私のひとつ下という若さで亡くなられ、とても悲しく思います。
 現在私は少年犯罪について調べている途中で、ゆうき君の事件のホームページを見つけ、たった今見終わったところです。人事とは思えず、気がついたら自然と涙がこぼれていました。

 私は犯罪心理を勉強したくて大学に入りました。被害者はもちろんですが、私は加害者の気持ちも理解できるような人間になりたいと思っています。私が高校1年生のときに大好きだった人が少年院に入ってしまったことがありました。その後も鑑別所などに何度か入り、今では1児の父親としてがんばっているみたいです。やはり傷害などで捕まり、とても反省していました。
でも、私は彼の話を聞いていて仕方なかったと思う部分もいくつかありました。加害者の見方をするわけではありませんが、加害者にもそれなりの理由があり、犯罪を犯すこともあるみたいです。あくまでも一例でしかありませんが...。私は被害者の気持ちも加害者の気持ちも理解できるような人間になりたいです。そして、犯罪を犯すような大人はもちろん、少年少女がいなくなってくれることを願うばかりです。

私に何ができるかは分かりません。ゆうき君のこのホームページを拝見させて頂いて、怠けていた自分にエンジンがかかった気がします。ゆうき君のような悲しい事件が二度とおきないような世の中になったらいいと心から思います。
 悲しみ、怒りが消えることはないと思いますが、これからも元気に生活していってください。

埼玉県在住、貴子