お母様へ
いかがお過ごしでしょうか?お変わりないでしょうか?
また、やりきれない事件が起きてしまいましたね。くるみママさんの怒りに 満ちたコメントは共感できる部分もあります。でも、ここは冷静に、マスコミやメディアの報道を鵜呑みにしないことが
大事だと思います。
こういう事件で、私がマスコミやメディアに違和感を感じるのは、すぐに 「心の闇」といった決まり文句で、ワイドショー的にまとめてしまい、すぐ結論を出そうとすることです。そしてすぐに「学校の管理責任に問題があるのでは?」「子供のシグナルに
気づかなかったのか?」と、学校や教師を責める論調になることです。
そして、一部の親達の無責任な言動にも怒りを覚えます。事件のあった学校では事件の説明会で、学校に「いったい誰が子供に
説明するのか?」と言った親もいたそうですね。「誰が?あんた親やろ?何でも学校に押し付けるなよ。お前みたいな
親がいるから、子供のシグナルも見抜けないんだよ」 そんな絶望的な気持になります。
いっつも、そうじゃないですか。こういう悲惨な事件が起きても、いっつも 小手先の対処ばっかり。こんなことがあったときだけ、「子供との会話を蜜にしよう」とか「心の教育を」と
叫んでも、遅いってそんなもの。殺した本人が、チャットで悪口を言われて生意気だと思って殺したと言ってるのに
まだアナウンサーは「この事件の背景は本当は何なのでしょうか?」なんて言ってる。
そして・・・・案の定、出てきました。犯人の少女は「バトルロワイヤル」を読んでいたとか
同作品をなぞった小説を書いていたとか・・・なるほど、そっちへ責任のケツを持っていきたい
わけだな?僕も含めたオトナドモよ、いつまで子供から逃げるつもりだね?「バトルロワイヤル」読んでたから何?小説が悪いってわけ?それで、その手の小説を
規制するの?じゃあ、彼女が夏目漱石全集をすべて読破してたと判明したら?夏目漱石を規制するのか?卑怯な大人たちよ、恥を知れ。そりゃ、子供達が大人を尊敬shないはずですよ、これじゃ・・・・・・・・・・。
戦後、個人、個人、個人こそすべて個人主義こそ素晴らしい,個の確立を そう叫んだ、結果がこのていたらくです。結局出来上がったのは、ガランドウの個。いくら12で法的には罪に問えないとしても、償いはできるなら、させたほうがいいでしょう。そして我々大人も、本当に度胸決めましょうよ、人として。いないんですか?言えないんですか?我が子に向かって「俺を見てろ!」「わたしを見てなさい!」と毅然と言える親はいないんですか?
他者への想像力をこれだけ欠いた子供を量産したのは我々大人の責任でもあります。
ほんと・・・・・大人たちよ、半端な覚悟じゃ向き合えませんよ。
そして、近ごろの「一部の」ガキどもよ・・・・頭に乗るなよ。自分達は、子供だから、殺そうが、何しようが、お咎めなしだ、しめしめ、今のうちに
やりたい放題やってやれなんて思ってるんなら、そうはいかねえからな。お前らみたいな馬鹿のために、君らのまともな仲間が同じように見られてるんだ。「人を殺してみたかった」だと?じゃあ、殺されるってどんなだか教えてやろうか?君の体で?君の体に叩き込んでやろうか?
人を殺したいなら殺せ。そのかわり、人を面白半分に殺した人間は殺されなきゃならない。それは罰でもなければ復讐でもない。責任だ。人としての責任だ。大人なんて馬鹿ばっかりじゃんと思ってるだろ?確かに、小学生と援助交際してる
腐った大人もいるから、君らがそんな風に大人を舐めてかかるのも無理も無いかもしれない。しかし、まだまだ気合の入った大人はいるからな。あまり図に乗るな。大人を舐めるなよ。
自分の命が大事なら、人の命も大事なんだ。方程式は解けるのに、こんな大事なことは
知らないとは・・・・君らにそれを叩き込まなかった君らの親を僕は憎むよ。そして、我々大人よ・・・・・シャンとしようじゃないですか。もうやめましょうよ。理屈こねて子供から逃げるのは・・・・・・。
人を殺してるのに、あの少女の冷静さを不気味だとは思わないのですか?
我々大人がそんな子供を作ったんですよ。
HN ひろみつ 6.4