初めまして。まず何よりも前に、ゆうき君のご冥福をお祈り致します。

まったく別件(免許の住所変更など)で埼玉県警を調べていて 検索で目に入りサイトを閲覧させて頂いた所存です。
もちろん、100%すべてを見てはいませんので 不適切な発言でしたら即削除して下さい。

まずこの「御意見」欄ですが個人的には続けていって欲しい場所です。
しかし、定期的に過熱的な発言が増えたり減ったりするのは悲しいトコロです。
……内容抜きに掲示板は、どこも同じようなことになっていますが 特に自己中心的な方の発言の叩き合いは、さらに虚しさを倍増させますね。

……

ゆうき君のご冥福を祈ると共に、今残された人間に課せられた問題は 「教育」なのではないでしょうか?
殺人の低年齢化(昔は今ほど表面化されてなかったのかもしれませんが)は はっきりって恐ろしいほど加速していて 原因はなのなのかと考えると、やはり「教育」だと思います。

もっと幼少期前半からにペットなどを飼い 命の尊さを教えるべきだと思います。
もちろん、それに接している人間が 酷い飼育をしていたら無駄なんですけど 「命」ってものが何なのか?
「とにかく大切なの大事にしろ」と押し付ける教育ではなく 自然に「かわいそう」「守ろう」という気持ちが芽生える そんな教育方法を模索する必要があると感じます。
もちろんこれは家庭だけでも駄目、学校でも 同じように伝えなければ意味がないでしょう。

これがないままに、少年少女へと成長し 凶暴、残忍な映画やテレビを見てしまうと 同じ用なことを平然と行ってしまうのではと思います。
よく「この映画は15歳以下には適さない表現、暴力があります」とかありますが これは大きな勘違いで、14歳だろうが、15歳だろうが、16歳だろうが関係なく その映画を見た時点で「これは娯楽である」という認識 「本当にこんなこと(殺人など)をしてはけないんだ」と 知っていることが大事なんですよね。

1日でも早く「他の命を奪う」などという行為が なくなる日を祈ります。

あくまで個人的な主観ということをご了承下さい。

                    塩谷