初めまして。私は、今年の春から高校一年生になりました。初めて、ここのホームページを見たときに、ゆうき君を殺した人達にとても強い憤りを感じました。同じ人間とは思えない残酷で卑劣な行為だと思います。 まだまだ生きられたはずのゆうき君のことを思うと、自分が今悩んでいることなんて、とてもちっぽけなことなんだと思います。

私はまだ、幸いにも身近の人を亡くした経験はないので、飯島さんのお気持ちはほんの少ししか分からないのかもしれません。だけど、飯島さんには、早く、前向きで楽しい人生を送っていってほしいです。飯島さんの気持ちはよく分からないけど、ゆうき君の気持ちなら私も同じ年だから分かります。もし自分が、例えどんなに苦しい死に方をしたとしても、両親がそのことにいつまでも苦しさや憎しみ、あるいは相手に復讐心を抱いていたら、とっても辛いと思います。私のこと忘れて欲しいとかじゃないけど、そういう負の心を、自分の死をきっかけに両親の人生にずっとくっつけさせたくありません。綺麗事かもしれないけど、私はそう思います。もちろん、ゆうき君の事件を忘れろとかそういうんじゃありません。ただ、ゆうき君の思い出を抱えながら、前向きに生きていってほしいんです。ゆうき君のことを考えたときに、辛い気持ちになるんじゃなくて、嬉しい気持ちっていうか、明るい気持ちになってほしいんです。

飯島さんの日記に、景色を眺めないで、下を向いて歩いている自分がいる、と書いてありましたが、下ばっかり見てたら、楽しいことも見過ごしちゃうと思うんです。

なんだか、全然分かってないくせに、ずいぶん知ったような口きいてしまってすみません。でも、私は早く飯島さんに元気になってほしいんです。

 これからもお体に気をつけてください。私は飯島さんのこと、応援しています。ううん、多分私だじゃなくて、大勢の人が飯島さんのこと応援してます。だから飯島さんは一人じゃないんです。そのことを、時々思い出してください。つたない文章ですいませんでした。

さようなら