私は今19才です。
大学で学生が自分でテーマを選び討論をするという授業があります。
きっかけは次の週に私がテーマを発表する番だったからでしたが、少年法についてをテーマに決めました。
それでインターネットで検索していくうちに友樹くんのことをしりました。

事件のことはそれ以前にも耳にしていましたがそのときの私は、どこかの県の知らない人の話、可哀相、けど被害者も加害者と似たような悪いコなんだろうとか思っていたような気がします。でも今、実際のいきさつなどを知り、そんなふうに考えていた私を恥ずかしく思います。

被害者になるのは(もしかしたら加害者側も…)他人事ではないし、そのご家族の気持ちを考えてみると報道だけをうのみにしてはいけない、報道だけが真実ではないとあらためて気づかされました。

なんとなくで選んだテーマでしたが友樹くんの悔しさ、無念さを思うと少しでも多くの人に深く考えて欲しいと感じました。私が行う発表でクラスの人たちにも他人事じゃなく身近にあることとして真剣に考えてくれたらと思いました。(もちろん私ももっと考えを深めたい)討論会だからいろいろな意見を聞くことができます。

見えなかった視点でみることもできるし、成長できる気がします。何を伝えたいのかわからない文章になってますね…私にできることなんてないに等しいのかも…けど自分なりに考えることができます。自己満足にしかなってないのかもしれないけど…。ご家族の心の傷はその立場にならなくてはわからないくらい深いでしょうね。心が弱ってしまうことも多々あるでしょうか…それでも現実と向き合いつづけなくてはならないのですもの、お体に気をつけて。下手な文章にもしお気を悪くなさるものが含まれていたらごめんなさい。
           桜姫