早坂さんとkatoさんのご意見を読ませていただきました。
あなた達は口々に『バイクを盗んだのだから』と親のせいになさっており、しかも加害者らに同調なさっているようにも思える発言をなさっていますが、自分達のおっしゃっている事をよく考えてください。
それがどんなに卑劣で残忍な意見かをご理解頂きたいです。

バイクを盗むことは確かに悪い事です。みんな、京子さんも無論わかっていらっしゃいます。
京子さんのおっしゃりたい事は、物は弁償できますが、人の命は弁償できないという事なのです。
どんなに優れているお子さんでもそのような反抗期というのは大抵訪れます。
それを一口に親のせいにするというのは馬鹿馬鹿しいです。
ですが心というのは親を強く反映していると思います。
友樹くんもそれについて考え、そして後悔したから父親に話せたのです。
その心を訓えたのは誰ですか?勿論親です。
ところが加害者はどうでしょう。友樹くんとは別の、人の一生を変える犯罪を犯しました。
反省しましたか?後悔していますか?私にはそのように見受けられません。
彼らは残酷にも人を一人殺害し、それを隠すために主犯は卑怯にも暴力団の叔父を頼っています。
この加害者の親達が一番の犯罪者ではないのでしょうか?
人殺しを許す親にどんな道徳心があるのですか?
悪い事をしたら償う。これは社会の道理です。
友樹くんが償わなければならなかったのはバイク代と、またその行為について反省する事である。
加害者らが償わなければならないのは人の命であり、こればかりはどんなに金を積んでも許される行為ではありません。
友樹くんの夢、希望、家族の苦しみにはどんな値段もつけられません。
それらをふまえてじっくり考えてみてください。
あなた達も京子さんの立場になって頂きたい。
それがどんなに苦しいか。
一人の心ある人間としてわかってもらいたいです。