友樹君のお母さんへ
こんにちは、初めてこのホームページにきました。
このHPを見て私は、一生懸命今を生きよと強く思いました。
確かに人の物を盗む事はいけないことです。しかし、人間としてもっともやってはいけないことは、”人の命を奪う”事だと思います。
 
友樹君は志望校に受かるために一生懸命勉強したのに、きっとこれからの学校生活を楽しみにしていたのに・・・と写真を見て思いました。
この事件で暴力をつかっていなければいいのにと、何度も強く思いました。そして悔しさ、怒り、涙が込み上げてきました。
 
何で、同じ人間をそこまで苦しめる事ができるのか、何で助かるかもしれないのに病院につれていかずほおっておくのか・・・言葉にできない悔しさでいっぱいです。
実際に友樹君を殴っていない人も、なぜ見て見ぬふりをするのか・・・・
私は法律にあまり詳しくありませんが、人を殺した人間を簡単に死刑にするのは罪が軽すぎると思います。 死ねば人を殺した罪、罪悪感 すべてから逃げることができるのだから、一生をかけて自分がやったこと、殺された被害者の家族の気持ち などをじっくり考えるべきだと思います。そして、その罪の何十倍もいいことを補わなければいけないと思います。 
 
私は今16歳です。生きる事を喜べると思えるのも周りにいる家族や友達がいるからだと思います。そして、自分のことの様に悩んだり、怒ったり、泣いたり してくれるのは両親だから、間違っても二人を悲しませないようにと思います。
友樹君もきっと天国でお母さんの事しんぱい してると思うから、笑顔でいてくださいね。 
 
かおりより