私は23の音楽関係の仕事に向けてがんばっている男です。
みなさん、様々な御意見がおありのようで、こうやって議論を続けることは、この問題に対してちゃんと向き合って考えているのだなぁと思い、人間捨てたもんじゃないと思いました。
確かに一部不適切な発言、また、あまり相手の事を考えきれなかった言葉のあやがあったりするところもあるようですが、それを指摘する時、大人として、また飯島様の事を考えて投稿されていますでしょうか?
命の重さを説きながら、犯罪者の命を軽く見る発言……また、一部の言葉のあやを、さも、してやったりで攻撃する発言………。
「死ねばいい」「いなくなればいい」……世界で最も大切な人を失った人に見せる発言でしょうか!?
どんな人にでも人権はありますし、もちろん犯罪者にも人権はあります。間違った事を犯した人は、当然罰を与えなければならないですし、私は犯罪者を擁護するわけではないです。
ただ、誰しもYUUKI君のように「誰」かに愛されてるのであるだろうし、「死んでいい人なんて存在しない」と思いたい。
みなさんが真剣のこの事に関して考えているからこそ、お怒りになる時もあるとは思います。
自分自身カーっとなってメールを送ってしまいそうになります。ですが、そこは一歩頭を冷やしてもう一度考え直しましょうよ。二度目に読むと、意外に相手の本当に言いたい事がわかるかもしれませんし……。
YUUKI君の事件には私も胸にナイフを突き刺されたように胸が痛いです。
私も中学時代イジメにあっていて、何度殺されかけたか……そして相手を殺そうとしたか……
当時私は多数のイジメッ子から「死ね」だの「殺すぞ」だの言われてました。
憎悪を自分の肉体を傷つける事でしか、はらせなかった時期もあります。
言葉のパワーは恐ろしいです。本当に私は殺されると思ってましたし、自分はいらない人間とも思ってました。
その経験から、人の命とはなんぞや?をよく考え込んでいました。
奪われた命の代償とはどう返せばいいのか……。
母の言葉なんですが、「どんな人間も後悔しない人間はいない」という言葉が私は好きです。
どんなにその時悪人でも、数年後、数十年後、必ず「死」よりも辛い自責の念にさい悩まされるだろう。
それがわかっていない加害者が、哀れで………
私は加害者側が性根を叩きなおし、誠心誠意を込めて謝罪してくれる日が来る事と、飯島様の活動により、一人でも多くの「命」が、「心」が救われる事を心から願います。また、私に出来る事として、音楽活動を通して命の大切さを伝え、また、身近にこのような事件を発見したら、是が非でも助けに行けるように心構えをしたいと思います。一人で対峙するのは怖いんですけどね……(汗 できる範囲でやっていきます!