突然のメール、失礼いたします。

数ヶ月前から飯島様のホームページを読ませていただいてます。
初めは涙でちゃんと読む事も出来ず、この様な事件が多数起こっている、という事実すらもしりませんでした.....。
自分の無知さにも腹が立ち、以来、「少年犯罪」についてのサイトを見る様にしています。
私の様な無力な人間でも事実を知り、今の少年、少女達に何かを伝える事が出来たらと、これから何らかのお役に立てれば、と思い色々あたっている所です。

少年院での講演の内容が、今日の新聞に出ていたので読みました。
「加害者を許す事は出来ないが、でも、彼らの誠意を感じた時、気持ちがどう変わるかわからない」
この言葉、痛切に響きました。

犯罪を犯して少年院にいる子供達の中で、罪の意識を感じてる子がどれ程いるのかわかりませんが、こういった講演で被害者の生の声を聞くと言う事は何らかのプラスになっていると思っています。
涙を流して謝罪をする子もいた、一生かけて償うと言った子もいた。
反省なんかしない子もいる中でのこの子達は、本当の「更正」への第一歩だと思います。

私も数年前、恋人を亡くしました.....。
飯島様とはケースが少し違いますが、自殺に追い込まれて亡くなりました。
もう少しでクリスマス....という時だったのに.....。

大好きな人、大切な人がこの世からいなくなる....と言う事がどういう事なのか。反省の色も見せない加害者はどう思っているんでしょうか?
本当に本当に本当に悔しくてたまりません。
例え勉強が出来なくても、運動でも一番をとれなくても、裕福だろうと貧乏だろうと、「人として」生きていって欲しいです。
人間って、犯罪を犯す為に産まれて来た訳じゃない。
人を害する為に産まれて来た訳じゃない......。
人を愛する為に産まれて来たのだから。

これからもっと寒くなりますが、御身体の方どうぞご自愛下さい。
と、同時に、地方などへの講演、応援しています!!!!
新たな道が開けます事も同時に影ながら祈っています。

P.S 講演依頼などは受けていただけるのでしょうか?
  ちょっと遠方なのですが.....。

HN みさこ