突然のメールをお許しください。
何日かかかってHPに目を通させていただいて、ゆうき君の無念とご両親の痛みを痛感すると同時に、「ご意見」において、何度となく繰り返されている中傷や無理解な意見に怒りを覚えました。
ゆうき君の窃盗が起因して彼らの暴力が生じた、いくつかのメールでは書かれているようですが、これらは直接結び付けてはいけないのではないか、と思います。
彼らの暴力は、いわば通り魔的なものだと思うのです。たまたま窃盗のことがあったからゆうき君が標的にされてしまっただけだ、と。あのような凄惨な暴力を考えても、何かを発散するために暴れたい、誰かを自分より下の人間として徹底的に踏みつけにしたい…、無自覚にしろ、そのような気持ちから発したのではないでしょうか。学校で絶えず繰り返される「いじめ」のように、暴力の理由は何でもよいのです。
窃盗への制裁としてやりすぎだとか、不適当だとか、ということではないと思うのです。
「通り魔的」だなんて、余計にご両親を悲しませる発言かもしれません。本当に申し訳ありません。ただ、ゆうき君には、このような目にあわされる理由などかけらもなかったことだけは間違いありません。私の考えが正しかろうと間違っていようと、決して許されることではないとこです。それだけは事実だと確信しています。
まとまりのない内容で申し訳ありません。ただ、いてもたってもいられなかったんです。
ゆうき君のご冥福をお祈りいたします。
山口