初めまして。このHPについては以前から知っており、何度も訪れていましたが、被害者の立場になった事の無い私には、かける言葉も見つからず、奇麗事や同情など返って申し訳なく思いお便りしませんでした。

先日のTV放送を偶然見たのですが、大竹氏の発言には耳を疑ってしまいました。彼自身96年8月8日に車を運転中にバイクと接触し、相手の方を死亡させてるじゃないですか!友樹君の加害者とは違いたまたま起こった事故だったにせよ、故意でなかったにせよ、罪の無い人を死亡させたのは事実です。ある意味大竹氏も殺人者なのです。

あの放送で飯島氏に言った「殺してしまえばいい」だの「何で殺さなかったのか」挙句の果てには「後ろを向いて生きている」だの「一旦法に委ねたくせに」みたいな事をよく言えたもんです。同じ言葉を自分がひき殺した方の遺族にも言って貰いたいもんです。

事故を起こした当時、憔悴しきった様子でインタビューに答えていて、仕事も自粛していて、遺族の方にはそれなりの誠意を見せたつもりだったんでしょうが、あれから6年が経った今、すっかり罪の意識も薄れつい本音が出たのでしょうね。友樹君の事件の加害者が大して反省した様子が無いのもわかる気がします。大竹氏のように良い歳した大の大人でさえ、過去の事になってしまい、「やられたらやればいい」なんて言ってる位ですから。もし当時の遺族の方があの放送を見ていたらどんなに無念に思った事でしょう。あの発言はとても不愉快です。同じ人の子の親として軽蔑します。
大竹氏だって、自分が人を殺してしまった罪を一生背負って行かなくてはならないくせに!

飯島氏を励ます意味での発言だったかもしれませんが、自分の罪を忘れ傷ついた人に鞭打つなんて許せません。
飯島さんには勿論の事、当時の遺族にも謝罪するべきです。たてまえだけの償いなんてしない方がマシです!亡くなった方たちを馬鹿にしています!!

飯島様 初めての便りなのに、詰まらない内容で申し訳ありませんが、あの大竹氏の発言を聞いてとても黙っていられませんでした。狂った子供たちが多いだけでなく、狂った大人も多いものだとがっかり致しました。

私には二人の息子がおります。この先いつ加害者や被害者になるかも分かりません。
どんなに自信を持って育てても、100%なんてありえません。誰だって両方の立場になりうるのです。子供を持っていない方、どうか御自分が親になられた時に、自分の発言を振り返ってみてください。

PN. いとまき