はじめまして。
些細な事ですが、帰宅途中に起きた出来事を書きます。
私はいつものように、駅から家まで歩いていると、(パチンコ屋さん前)に10代後半〜20歳前半くらいの少年が電話を持ってしゃがんでいました。
その時、私が通り過ぎた後に 「デブス、デブス」と大きな声で言っていたのです。
(私が太っているという事もあるのでしょうが) 少年は、振り返ってもらいたそうな口調でもあったし
喧嘩吹っかけたそうな感じでもあったし、注目して欲しかったような口調でもありました。
もちろん、私は気付かないフリしてそのまま帰りましたが もし、これが団体だったら・・・と思うと、少し恐くなります。
もしくは、追っかけて殴りかかってきたら・・・というのもあります。
私の使っている駅では何回かオヤジ狩りもありましたので オヤジ狩りが飽きて、OL狩りっていうのもありかもしれません。
(私の考えすぎかな?)
通り過ぎる時に見た少年は、派手ですが目つきはまだまだ子供という感じでした。
そして、キョトンとした目つきでもありました。
もし、少年が誰かに暴力を振るいたくてウズウズしていたのなら、少年は自分によって、苦しむ人を見たかったのかもしれません。
それか、もし少年が注目をして欲しくて悪口を言っていたのなら、少年は、寂しかったのかもしれません。
いずれにしろ、少年は愛情不足なのかもしれないし 愛されるべき人達から、人の痛みを教えられずに育ってきたのかも
しれません。
これから、そんな寂しい悲しい子供達が、取り残されながら、生きていくのでしょうか。それとも、増えていくのでしょうか。
私は、そんな子供達が減る事を望んでいます。
私は、何年かしたら母親になると思います。
その時は、子供を愛して、教えていきたいと思います。
笑うこと、怒ること、悲しいこと、楽しいことを全て伝えていきたいと思います。
そして、もし子供の友達で寂しそうな子がいたら 私はその友達も暖めてあげられる母親になりたいと思います。
理想論にはなりますが、でも愛は努力&勉強で買えると思いますので 頑張りたいと思います。
友樹君のお話は、以前テレビで見ましたが、18日の放送で、もっとよく知りました。
とても悲しくてなりません。 そして、後から来た3人が止めに来たのではなく、仲間入りしに来たという事が、とても悲しくてなりません。
見ず知らずの私が友樹君のためにできることを、テレビを見た後に考えてみたのですが、やはり、友樹君のようなミュージシャンになりたいという夢を持ち、とても優しい子供を産み育てることだと思いました。
そして、他人の子供も愛せるような、本来の大人の女性になる事だと思いました。
これから、色々勉強しながら生きていきたいと思います。
P.S.その事が起きて依頼、私はそこの通りは避けることにしました。
後、夜遅くは出歩かない事にもしました。
飯島さん、お辛い事でしょうが、テレビでお話してくれてありがとうございます。
優しい将来を一緒に作って行きましょう。
私も、私の方法で頑張っていきます。