こんばんは。
8月21日の日記を読んで、少しほっとしました。
 
先日メールをした8月19日は、私の友人の命日でした。
とてもつらくて、さみしくても、私はあれから4年も何事もなく生活しています。思い出せば悲しみが込み上げてくるけれど、それでも私は私の人生を、それなりに生きてしまうのですね。 
切なくなりました。
 
そうやって友人の死を忘れがちになる私を、友人がこのHPに引き合わせてくれたのではないかと、勝手に思っています。ごめんなさい。 
ゆうきくんの事を良く考えます。 
ゆうきくんも、死んだ友人達の事もこの頃よく考えます。
 
私はどんなにつらくて苦しくても、もうだめだと思っても、生きようと思っています。戦おうと思っています。 
それしか私にはできないんです。
 
友人が二人自殺しました。 
その二人を救う事ができなかった自分は、どんなつらい事が あっても精一杯生きていかなくてはならないと思っています。
 
悲しい時は思いっきり泣きます。 
泣かないと、だめです。
 
お母様と私の悲しみや苦しみは違う、でも、たくさん泣いて 明日を精一杯生きて欲しいと願います。 
私はキリスト教徒ではありませんが、聖書の中に「我等に罪を 犯す者を、我等が赦す如く、我等の罪をも赦し給え」 という言葉があるそうです。 
「私に悪い事をする人を許しますから、私の罪を許してください」 というような意味だったと思います。 
私の罪を許して欲しい。 
でも私は人の罪はあまり許せそうにありません。 
神様じゃありませんから・・。 
だから許されなくても戦って行こうと思います。
 
良く休んで、しっかり栄養を取って、体を大事にしてください。
  
つまらない話をしてすみませんでした。 
おやすみなさい。
 
kintoki