一緒に、先日のテレビとホームページを見ています。
読んでいて、同じ年頃の子供を持つ親として、地獄の様な苦しみを味わったのかを思うと、胸が張り裂けそうになると同時に、少年達の行動に、怒り、恐怖さえ込み上げてきました。勿論息子も同じ気持ちです。傍らで「許せない」と言って泣いています。
その息子も中学の時に同じ様な事がありました。友達が盗んだバイクに3人乗りして、持ち主に見つかり追いかけられ、息子は逃げましたが、友達は捕まってしまい、大勢のチーマー達に取り囲まれ、息子を呼ぶ様に言われたそうです。息子が帰ってきた時、何度も掛かってくる携帯に顔色を変え、外へ行って話しをするのです。
おかしいと思い問い詰めた所、事実を話してくれたので、「友達を助けに行こう!」と言いました。しかし息子は怯えきって震えるだけでしたし、母子家庭・・・男無しの女の私に「無理だよ」としか言いません。しかし私は震える息子を車に乗せて、現場まで行って、彼らと話しをして、バイクを修理する事と息子達のした事は良くない事なので、彼らの前で頭を下げさせました。
すぐに息子の友達の親に連絡しましたが、だれ一人来ませんし、反対に「そんな息子しらんし、たかがバイクで大げさにするな」と言われてしまいました。
幸いにも大事には至りませんでしたが、息子はこのホームページを読んで、もし自分がその時同じ事をされていたら・・・とか、苦しかったろうし、悔しいだろうねと・・・自分で考えさせられた事がいっぱいあったようです。息子は「もし、たばこを吸ったら死刑になるとしたら絶対誰も吸わないだろうね」と。
息子が言いたい事は、罪が軽いから、簡単に人を傷つけるんだ・・・と。
実際クラスの子が「二十歳までは罪が軽いし、少年Aで済んじゃうよね」って言う言葉を耳にしているそうです。
私ももし自分の子だったらと考えると、恐ろしいですし、胸が張り裂けそうになります。
警察の人に対しても腹が立つ事がって、以前県警の方に文句を言った事がありましたが、内々の事なので、内部で隠し合い、逆に叱られた事もありました。読んでいて、警察の人達にも怒りが湧きました。
自分が今何を一番言いたいのか、わかりませんが、とにかく子供達の為にも少年犯罪は重いものにするべきだと思います。
そして、月命日には、子供達と一緒に友樹くんの事を祈りたいと思います。
この文章に失礼があったらお詫びします。
息子が言います。「もし僕だったら、苦しみや悔しい思いをさせた奴ら・・・そして
お母さんとの関係を断ち切った奴らを絶対許せない・・・
だけど、一番好きな母にはいつも笑っていてほしい・・・
絶対お母さんの側を離れないで見守っているから」と・・・
愛知県 佐藤 友子