こんにちは。28歳のMです。初めてメールさせて頂きます。
私は今アメリカに留学している29歳です。今たまたま2ヶ月ほど日本に帰っていて、今日スーパーテレビで飯島友樹君の事件の事を知りました。アメリカにいても、今の日本の少年犯罪の話はよく聞きます。アメリカはもちろん犯罪がとても多い国なので危険は沢山あると思います。しかし、アメリカで私は常に車での移動をしている為か、日本に帰って来た時の方が他人を身近に感じそして常に身の危険を心配してしまいます。それも、最近の日本での犯罪例を考えてしまうせいなのでしょうか。
今のニュースを見ていてもあまりに理解し難い犯罪ばかりでびっくりします。今日のニュースでも若い女のコが若い男に刺されて亡くなりました。理由はそのコが好きだったので道ずれに・・・とか。信じられませんでした。このニュースを見ていて印象に残ったのが、「娘はけして安らかな顔をしていなかった。」と言う被害者の父親の言葉でした。
そして、スーパーテレビを見た後すぐに拝見したホームページで友樹君のお母さんが言っていた言葉。
とても居たたまれない気持ちになり、そして悔しく思いました。

少年犯罪についてほとんど何も知らなかった私が、今回とても考えさせられました。
被害者は亡くなった本人だけではない、残された家族がどんなに苦しむのか。私には第三者としてしか分かりません。
でもテレビで友樹君のお母さんの姿を見ていて、残された遺族は一生こうして生きていくのかと思うとたまらなくなりました。そういう事も全て加害者は理解するべきだと思います。
犯罪とは一対一、(被害者)対(加害者)ではなく両者の家族等周りの人々は全て被害者になっていくのだと思います。
友樹君の事件の場合も、彼らは殺す気は無かったといっているし、沢山の加害者はそう言います。でもそんな加減一つ間違ってしてしまった問題の大きさ、それによって起きる被害の大きさをもっと真剣に考えるべきです。
最近の人は(生意気かもしれませんが)社会に順応できない人が多すぎると思います。と言うのも、私が子供の時に親、先生などに教えられた常識が彼らには分かっていないようです。「嘘をついてはいけない」「人を殴ってはいけない」「物を取ってはいけない」「人を殺してはいけない」・・・。信じられない限りです。多分彼らは知ってはいます。やってはいけない事を。でも知ってはいても、解っていないんだと思います。
それに加えて、加害者を罰することすらしない日本。これはイコール彼らに教える・理解させる事すらしていないと言うことなのです!!そんな法律に腹が立ちます。昔からこの少年法についての問題はかなりあったはず。なのに未だにほとんどの遺族が納得がいかない結果になっています。報道でもよく取り上げられているのに・・・。
いつになったら加害者が本当の罰を受ける社会になるのでしょうか。

今回このホームぺエージを拝見させて頂き、そしてこのメールを書いていてどんどんムカムカと興奮してきました。
でも遺族の方はこんなものじゃないぐらいの怒りと悲しみを抱えてる事と思います。
一日でも早く被害者を守る法律に変わってほしいと願っています。

友樹君のお母さん、今回のメールは興奮しすぎて訳がわからないかもしれません。すいません。
でも最後にこれだけは言わしてください。

私も含め沢山の人が遺族の方の願いを応援しています。そして、強くなってください、がんばってください。
友樹君は家族が大好きだったと思います。だから皆が一生懸命自分の事で戦ってくれているのをすごく感謝しているはずです。でも反面、自分の事で変わっていくお母さん(痩せたり)、そして家族(ばらばらにご飯を食べたり)を見てるのは寂しく思ってると思います。
トコトン納得のいくまで戦う事は大切ですが、明るかったお母さんの笑顔も忘れないで下さい。友樹君の為にも・・・。

本当に解ったようなことばかり言ってすみませんでした。