はじめまして。32歳の6歳と3歳の男の子を持つ主婦です。
テレビを見てあらためて思い返し、ホームページを探して見させていただきました。
どう言葉をえらんでいいかわからないので、私の今までを書かせてください。
 
私には一人弟がいました。弟は生後6ヶ月のときに私のはしかが移り
知能に少し障害が残ってしまいました。
でも高校も卒業し、就職して母もほっとしていた頃、会社帰り、
ひき逃げにあって亡くなりました。犯人は今もみつかっていません。
せいいっぱいがんばっていた、20歳の弟がなんでこんな目にあわなければならなかったのでしょう。
 
心配し、愛情いっぱいに育てた母の心は、私にはいいあらわせません。
結婚していた私はなかなか子供にめぐまれませんでした。治療して上の子を授かり、
母の気持ちに少し近づけました。そして2番目の男の子が2年後に生まれましたが
生後7日で心臓病で亡くしてしまいました。
私の心はぎりぎりでした。毎日毎日命について考えました。
自分の今までの人生。母の人生。亡くなった人の人生。意味。
息子を亡くした翌年、父が心不全で倒れ、3日後に亡くなりました。
ちょうどその頃今3歳の息子を妊娠できたのです。
子供を亡くして落ち込んでいる娘への、父の励ましの最期のプレゼントでした。
 
母も私も、今、生きています。息子を亡くしても生きていかなければなりません。
どなたがが書いていらっしゃいましたが、亡くなった子も、そのその家族とともに生涯
生き続けると思います。姿が見えなくなったから、存在が消えるわけではないんですよね・・
死は特別ではありません。受け入れることも必要とは思いますが、他人に言われる事でも
ありません。私も、母も、周りのなぐさめの言葉に傷ついたこともたくさんありました。
 
でもどんなことでも前向きでいなければいけないと考え、私なりに努力してきました。
周りを見回したら、みんなが私の元気をまっていてくれました。
6歳の息子も、当時2歳でしたが、かたことで、「僕もお腹にいたんだよ」って泣きながら
訴えてきました。
 
少年犯罪については、私も年齢を下げるべきだと強く感じています。
親の責任も考えるべきです。一人で外に出す、小学1年生から、(生まれたときからですが)
自分の子供の行動はすべて、子と親の責任です。
これから子供を育てる私はとても不安ですが、まじめに考えていきます。
人生の先輩として、これからも、前向きに。応援しています。
 
はじめてで長々と申し訳ありませんでした。