失礼ながらテレビではじめてその出来事を知りました。誰もが思うことなんですが納得いきません。被害者になってみないと本当の気持ちはわからない・・・本当の悲しさ、悔しさなんかわからないと感じます。いくら私たちが出来事を知って共感したとしても飯島さんほどわかりえません。でもほんと悲しいです。悔しいです。
 
山形に友樹くんがきたことを知りいろいろ想像しました。薬師堂にいって、夜は夜景を見て・・・平成9年7月13日は私にとっても思い出の日です。確か月曜日じゃなかったかな?12日が私の21歳の誕生日で海に行ったんですよ。山形の湯の浜に。そこで以前付き合ってた彼女と付き合う約束をしたんでした。その後4年付き合いましたけど・・・悲しくも別れてしまいまして・・・思いでは時として残酷でなんともいえない出来事です。少なくとも友樹くんは山形では多くの思い出を残していきました。飯島さんは山形に来たことありますか?友樹くんがはじめて訪れた土地でどんな思い出を作ったか。機会があったらぜひいらしてください。悲しみ、憎しみは消えることはないと思います。しかし薄れる可能性はあるはずです。私は法的に本当に無力です。飯島さんをいくら励まし、慰め、共感したとしても苦しさを癒すことはできません。すみません。
夏の山形は暑いです。そしていいところです。私は生まれも育ちも山形です。なまりも上手です。友樹くんが感じた山形を知ってください。行った場所さえわかれば写真を撮って送りましょう。一番の思い出ですもんね!!
 
飯島さんのこと良く知らないくせに勝手な文章お許しください。事件解決も大切ですが、悲しんでる”母親”の姿は見るに耐えません。もし私の母親が飯島さんの様に悲しんでたらさぞかし不憫でしかたないと思います。それよりまず元気を取り戻してください。その努力を惜しまないでください。       母を持つ息子の願いです。