私は、現在大学二年生で社会福祉を勉強しています。
テレビの放送を見てこのホームページを拝見させていただきました。
私には「もっと暴力をふるいたい」という気持ちは到底理解できませんでした。
たかがバイクです。私から見たらそのバイクがその人にとってどんなに大事なバイクでもやはりたかがバイクと思ってしまいます。
モノとイノチはつりあいがとれていません。
人の命を奪うに値するきっかけや価値になりえるとは思えませんでした。
 
大学では児童福祉の講義を受けています。
最近では主に少年犯罪や少年法などについての講義がなされているのですが、教授は少年法の改正はとても難しい問題で、年若くして犯罪を犯す少年少女は更正の可能性が高く、年齢を下げることでその芽を潰すことになりかけないという問題もあると指摘していました。
私はまだ社会に出たこともない。子どもではないけれど決して大人とも言えないその未熟な立場からの目線で考えると、他人事と考えたら犯罪を犯した彼らは暖かな目で更正を見守るべき存在となるのでしょう。でも他人事でなくなったとき同じことは言えないであろうと思います。
人としての何かが欠落していると思います。
でも私にはこの事件を起こした彼らは裁かれるべきであると思います。
どんな人間にも生きる価値はある・・よく聞くセリフです。被害者にも人権はあることをわすれてはいけないと思います。
でもどんな犯罪を犯した人間であっても人として尊重されなければならないとも思います。
正直私はわからなくなりました。
でも犯罪を犯しその罪を罪と思わない、人を人として尊重できないそんな人たちはとてもかわいそうな人間だと思います。
上から物事をみているような話し方ですみません。
でも私がテレビを見て思ったことです。
でも私は事件を犯した少年たちに、死ぬよりも私は生きてその十字架を背負って償って欲しいと思います。
それは死ぬよりもつらいことでしょうから。
 
友樹くんのぶんまで生きてください。頑張ってください。
乱文でごめんなさいm(__)m
 
                     ペンネーム       ベティ☆