2. 文を2回に分けてお送りした失礼をお詫びいたします。

何が有っても、どんなに悔やしくても人を殺してはいけない、というのは一般のひと(一般、というのは各人により程度が違うが)は教えられております。 やって良い事と悪い事も教えられて成長します。ところがその一般に入らない人の中に教えられずに成長する人がいます。ものの良し悪しを知らないのです。(この人達は何をやっても無罪になる傾向有り)その親が悪いのかもしれませんし、その親の親が、又は社会、国家が悪いのかもしれません。彼等はそんなに悪い事をした、とは思っていないのかもしれません。人一人殺す事は良い事ではないけれど、二人殺すよりは罪は軽いから良い、と思っているのかもしれません。

頭脳の中に皆微妙な違いが有るので、地球上のすべての人間が、同じ教育の下で同じ考えになる事は絶対に有り得ません。どなたかがおっしゃった様に各々ケミカルが異なっているのです。凶暴性の土壌に植えられ育てられれば天使の性格の人間ができあがるとは思えません。

子供の、又は愛する人の命を他の人間によってもぎとられてしまって残された人々は悲惨です。相手が人間の場合特に、避けられた事が出来た、と思いますから諦めるに諦められません。私も殺人事件を聞く度、「どうして犯人は殺さねばならなかったの」と自分自身がその被害者立場に置かれた気分にならされ苦しくなります。しかし有ってはいけない事が毎日どこかで起きています。

ユーキさんが自転車を盗んだ、というのは事実だったのでしょうか、事実として、それは初めての事だったのでしょうか。以前にも盗みをした事が有った場合、御両親はそれを知らされていたのでしょうか。その事実が有った場合それに対して何か処置を取られたのでしょうか。何故息子が盗みを、と彼の心理をわかってあげる対策をなさったのでしょうか。私はごく一般の人間を自覚しているのですが、私自身、親兄弟、主人、息子、そして親戚、それから他の世の中の一般の人には事件には巻き込まれて欲しくないと思っています。しかし嫌な事は誰にも毎日押入に隠れてでもいない限りやって来ます。極力の努力をしていても起きる事は起きてしまいます。しかし、私はギャングがウヨウヨしている様な場所には間違っても入らない様にしています。 入れば命の保証はない、とテレビ、新聞で嫌という程知らされているからです。彼等の考えは我々とは全く違うのです。こういう事は自制しよう、などと考えが頭に浮かぶ事がありません。(ユーキさんを殺めた少年達はギャングだったのでしょう。)

ユーキさんが自転車を盗んだのが発端となり命を失くす様になったのでしょうか。盗む事がなかったら何事も起こらなかったのでしょうか。性格の悪い連中が他に因縁をつけて矢張り暴力をふるっていたでしょうか。

事実はお母さんにとって可愛い子供が他の子供達によってこの世から抹殺されてしまったのです。これはお気の毒と言うしか言葉がありません。

事の有った晩、彼等は「ある程度傷めつける」積りで呼び出したのでしょうか、最初から命を奪う積もりだったのでしょうか。バットを使えば大変な怪我をするのは少なくともわかっていました。それにつけてもユーキさんが出掛けていったのはもう相手は怒っていない、まさか命を失う程の暴力を振るわれるとは夢にも思っていなかったと推察します。

盗みと殺しを一般人には同格と思う人はまずいないと思いますが、(まずというのは世の中にはごく少ないパーセンテージですが同格と思うひとがいるのです。)自分の大切にしている物を(只の品物には違いませんが)とられて殺してやりたい程悔しい事はありますが、犯人がわかっても実際殺す事はありません。只、もし自分が男だったら、そして、仮に大切にしている自動車を盗まれた、犯人がわかった場合、矢張り警察に任せるとは思います。もしかしたら拳骨のひとつふたつふるっているかもしれません。その場にならないとこれは何とも言えませんが。拳骨をひとつふたつ振るう位では人は滅多に死亡する事は無いと思いますが打ち所が悪ければ、と考えればこれも保証はありません。

それと、ユーキさんはたまたま夜に殺されましたが、日中だって有り得たのです。ユーキさんのお母さんが子供を夜出掛けさせたから殺されたのではありません。

それにしても加害者の少年(自転車を盗まれた、という当事者)は、何故ユーキさんのお母さんの所へやって来て報告が出来なかったのでしょうか。「おばさん、ユーキが僕の自転車を盗んだ、弁償して」とか何とか言って。多分そう言える良い性格ではなかったのでしょう。そういって来られたにしても親の誰でも「何を根も葉も無い事を言って」といって逆に怒って追い返さなかったと誰に言えるでしょう。

この男の子が乱暴な性格でギャングのボスの様なのを知っていてユーLさんが盗んだのだとしたら、相手の男の子にとっては「挑戦された」と思えたのでしょうか。しかし夜遅くよく何人もの仲間を集められたものです。

そのボス格の男の子がニヤッとする顔が目に見える様です。集められた子は、大勢でやるのだから、と勝手に合法化してしまったのでしょう。 最初の一撃からもう完全に正気を失って、暴力を愉しむ畜生に変わりました。

この連中は「殺人」も「盗み」も同格とし、一般の枠からは外れている人間です。 多分知能も低めと思いますが。結婚しても多分妻を、子供を虐待する人間になります。だからこういう人間に結婚を許可するべきではありません。子供を持たせない様に去勢するべきです。(そんな事不可能なのを知っていて敢えて書いています。)平凡な、地道な、社会生活は出来ない性格です。将来再び犯罪をおかす人間になります。 周りからうるさく言われて現在「済みませんでした」位は言っても心から申し訳無い等とは思ってもいません。心の中では当然の事をした、位に思っているだけです。罪を犯したと思っていませんから、罪ほろぼしなど彼等にはありません。良心など無いのです。有ったら最初から人殺しなどしていません。

私にはユーキさんが放し飼いにされている獰猛な犬にちょっかいを出して殺されてしまった様に思えてなりません。


真珠