自分から逃げないで。君が逃げたら何も変わらない。
君自身、一生逃げて過ごすの。重いよ.みんなの悲しみ背負うのは。
 
君がきれいな夜空を見て感動するとき、涙する人がいるんだよ。
君がテレビを見てけらけら笑っている時、涙する人がいるんだよ。
君がバリバリ仕事をしている時、涙する人がいるんだよ。
君が恋人と歩いているとき、涙する人がいるんだよ。
君がそこにいるだけで、涙する人がいるんだよ。  
 
君、それでいいの?しあわせ?
君たち、もしかして涙している人たちを 「うっとおしいやつ」 なんて、思ってないよね。
僕だけじゃない。みんなでしたから悪いということが何分の一かに減ってる、なんて思ってないよね。
いつまでも、うだうだするなよ。なんて思ってないよね。
 
大切な大切な宝物.どこにも売っていない、世界にたった一つの宝物。
やがて離れていく宝物。手元になくても、宝物。大切な大切な宝物。
我が子。 母親である私の宝物。 隣のかわいい子供じゃだめなの。頭のいい隣の子供じゃだめなの。世界中に子供は、たくさんいるけれど、私の子供の変わりはいません。 いつまでも、祈っているのです。我が子の幸せを・・・。 いくつになっても。自分のことが自分で出来なくなった、89歳で亡くなった私の祖母も・・・。
たいていの母親はこんな気持ちなんだよ。君のお母さんも。           
そして、飯島さんも・・・。 
 
君は、何が理解できないのかな?
 
                       花子の母