初めまして。私の息子は、小学校4年生の時,担任の教師から虐待を受けました。体罰は勿論のこと,精神的な体罰はそれはひどいものでした。他の子供さんが同じ事をやったり 言ったりしても、何のお咎めもないような事なのに、息子の言動の細部にわたって 担任とクラスの子供たち全員から責め立てられました。
一日の授業時間の3〜4時間,話し合いという名目で吊るし上げにされ、息子がいくら謝っても、「お前のようなヤツは、絶対に許さない!このクラスに置かないし、お前のようなヤツを治してくれる病院に今から連れて行ってやる!治るまで、家族とも,友達とも会えない所だ!!」と言って、校門のところまで引きずって行かれたりしました。説明を求める私に 彼(担任)は、自分から見ていて、これまでのA(息子の名前・呼び捨てです・・・)には直してやらんといかんところがあって、その為にわざと 閉じている口を無理やりこじ開けるようなやり方をしたんです。Aの為ですから!!
と、怒鳴るように・・威嚇するように言われました。そしてその後はどんどんエスカレートしてゆき、息子の言動についても、私の言動についても、言ってもいない事,やってもいない事を言いふらし(子供達にも、そして保護者達にも・・・)、学級通信にまで名指しで書かれ、私たち親子は 学年一の問題児と、問題ある母親(問題児の母親・・というだけでなく、問題ある母親・・ということです。)と言うレッテルを貼られてしまいました。当然のことながら誤解が誤解を呼び、私たちは孤立しました。夏休み前から始まった一連の仕打ちは2学期も3学期も続き、2月の終わり頃,とうとう息子は身体を壊し、登校できなくなりました。
私も、よそからきた人間だったので、話を聞いてもらえる友人もいず,
もともと持病もありましたので、肉体的にも 精神的にも追い込まれていきました。しかし、このままでは息子が自らの命を絶つことになりかねない・・・!と思い、(実際,あとで、息子が言いました。本当は、マンションの屋上から飛び降りてしまおうかと思った・・・と・・・)私たち夫婦は、校長に話をしました。しかし、返ってきた言葉は信じられないことでした。校長は、いいえ,学校中の全ての教師達がずっと以前から気付いていて、しかも この担任教師が前年度まで勤めていた学校でも同じ事をして、子供とその保護者をボロボロにしてしまっていたこと・その他にも暴力事件を起こしていた事・その為に転勤になっていた事・を承知の上で私達のことを見て見ぬふりしていたことを白状したのでした。
あまりの事に、その責任を問いかけると・・逆ギレして「教育委員会でもどこでも勝手に行けばいいんだ!私も被害者なんだ!!」と、怒鳴り散らす始末でした。 教育委員会も同様でした。2年間闘いましたが 1年目が終わった時に 担当者の首を挿げ替えて、次の担当者は、「もう終わった事ですから・・・」となかなかとりあってはくれず・・
でも私達は諦めませんでした。最終的には、我々保護者なんかとは絶対に会ってはくれないと言われ、いくら申し入れても無視されていた教育長とお会いして(ねばりにねばって・・)今後このような事が起こらないように努めていきます・・と言わせて(言葉は悪いかもしれませんが)きました。それでも、教育長も,教育委員会としても,校長も,そして当の担任教師も,結局 誰一人として謝罪の言葉は述べてはくれませんでした。そして、校長は予定にあった通りに定年退職し、担任は 教職員組合に預けられただけで、3年〜5年間教壇に立たせないように配慮(?)し、おそらく3年〜5年経てば 再び教壇に立つことになると思います。=ほとぼりが冷めるまで、おとなしくしてろ・・・=というだけのことだと思います。 私達は転居することにしました。(同じ市内ではありますが・・・夫の仕事の関係上,精一杯でした・・・)
5年生になっても、その担任教師が子供達に息子を攻撃しろ と指図していたので、(彼が組合に預けられたのは、息子のことがあってから1年後だったので・・・1年間は まだ野放し状態でした・・・)子供達から嫌がらせを受け続け、弟までもがその5年生の子供達にいじめられ始めたので、これ以上 この学校に私達の子供を預けることはできない・・と考えたからでした。
今でも、息子はトラウマと闘っています・・・でも 息子は言ってくれました。=お父さんとお母さんが、「こんなにまで傷つけられる学校に、これ以上行く必要なんかないんだよ・・って言ってくれたことと、先生たちや、教育委員会の人たちまで相手にして闘ってくれたから、ボクは死ぬのを止めようと思えたんだ・・・=と・・・
主人の両親と兄弟夫婦は教師をしています。(主人の実家のある都市で・・)この事は 今でも私にとってはつらい現実です。教師という職業の人たちの、ものの考え方・捕らえ方は大変似通っています。息子の一件に対しても、担任教師のやり方や言動は異常だとは言うものの、あまり積極的にはアドバイスをいただけませんでした。これには夫でさえ驚いたほどでした。 こんなふうに考えてはいけない・・・と理屈では分かっているのですが、教師なんて・・・という思いを消す事ができずにおります。
スミマセン・・・こんなに長々と書いてしまって・・・それと、私の息子は命を落としてしまったわけではありません・・・子供さんを理不尽な暴力で奪われてしまった方々の苦しみとは、比べものにならないと思います・・・しかしながら、青木さんのお母様の投稿を読ませていただいているうちに、聞いていただきたくなってしまいました。
この投稿を掲載することが、お子様の生命を奪われてしまわれた方々のお気持ちを逆撫でしてしまう・・とお考えなら、削除してしまって下さい。・・・ただ、飯島様は読んで下さったのですから、たとえ削除されたとしても、飯島様には不愉快な思いをさせてしまったことになります・・・
だとしたら、お詫びのしようもございません・・・本当に、申し訳ありませんでした・・・。
ペンネーム:スイートピー