私は現在とある大学で、学部こそ違いますが、個人的に法律に興味を持ち、そういった勉強をしています。
中でも少年犯罪というのは、神戸の事件の犯人が同い年だったため、とても興味があるのです。

今日はじめてこのHPを閲覧させていただきました。心中御察しいたします。

私が個人的に、いろんなHPなどを見て、少年院、および医療少年院をはじめ、さまざまな更正施設を出所してきた人たちの話を見てきました。
その人たちが言うには、更正施設というのは、「更正させる為の場所ではなく、サディストの欲求を満たす施設である」らしいのです。つまり、更正するために何かを課すわけではなく、暴行を加えたり、少年達に何か辛いと思わせることを課すだけのようです。
出所してきた少年たちは、「罪を後悔して、更正したわけではなく、駄目な大人の見本を見せ付けられたために自分自身更正したような気になる」のだそうです。
私はそんな社会に反感をもっています。持たない人はいないでしょう。

私の地元は関西なので、やはり先にも述べたように神戸の事件には関心がありました。
私の高校時代の同級生に「酒鬼薔薇はすばらしい。私は彼が出所したら、迎えに行く。」と言っていた女の子がいました。
冗談なのか、本気だったのか、今では分かりかねますが、彼女は心の弱い方で、教師たちの討論を目の当たりにしたのがショックだったらしく、をれをきっかけに心をを患ってしまい、転校してしまいました。
私が関心を持つようになって、真っ先に神戸の事件について調べました。
彼女のように、犯罪者を崇拝している少年少女の多い事に私は驚きを隠せません。
何かしらの犯罪を犯そうというような記述には至っていませんが、犯罪者を肯定する人たちの書き込みは、直接的ではなくても、被害者の方々、また遺族の方々を傷つける書き込みだとある掲示板に匿名で批判してしまうと、数時間後には削除されていました。
同年代の、ただの良い子が、HPに迷い込んでしまったのだとしか受け止められなかったのでしょうか。

たかが素人が調べた結果であって、私が更正施設の中を見て確かめたわけではないので、事実かどうかは実際のところわかりませんが、少なくとも一部でそういうこともあるんだと思います。火の無い所に煙は立たないからです。

私は、社会が病んでしまっていると考えています。
犯罪を犯した者、またそれを支持する者、自分だけを守る者がいる限り、この社会は止まらないとも考えています。
多くの人がそうだとは言いません。良心を持って、周りを愛し、守りたいと考えている人がほとんどだと信じています。そういう人たちが、勇気を持って行動できる社会にするべきですね。
私たち、少年と呼ばれる世代が踏ん張るときだと思います。

個人的にですが、参考までに、酒鬼薔薇聖斗を崇拝する一少年が作ったHPのアドレスを載せておきます。興味がおありでしたら、覗いてみて下さい。飯島さんの立場の方でしたら、ご立腹なされるかもしれません。別にわざわざ気分を害されるものを見る必要はないと思いましたが、その事に触れたため、一応の必要を感じました。
↓こちらです
http://isweb19.infoseek.co.jp/art/sakakiba/

このメールを、公開していただくのも、編集して公開していただくのも、飯島さんの判断にお任せしたいと思っています。
飯島さんも色々お調べになっていらっしゃるでしょうし、今日だけでは御意見やBBSの全てを読みきれたわけではないので重複しているかもしれません。

友樹君のご冥福を心よりお祈りいたしますと同時に、飯島さんをはじめ、被害者の方々、遺族の方々を非力ながらも応援させていただきたく思っています。

友人の事に触れてしまったため、もし掲載していただけるのでしたら今回は匿名希望でお願いいたします。

最後に、長いメールになってしまいましたが読んでいただいて、本当にありがとうございます。

 19歳 大学生