こんばんわ。たった今NHKのニュ−スで神奈川県で起きた暴走族少年による僧侶殺害事件が逆送となり刑事裁判が相当と、検察庁に送られたことを知りました。
悔しいですね.友樹君はもっと残虐な事件だったのに、担当の警察署により対応・処置がまるで変わってしまうのですから。
被害者の被害をより大きくしているのは、警察・検事など法曹界の人々なのです。
私どもは伊東警察署でそれをいやと言うほど実感させられました。法に携わる人の言葉とは思えないようなことも言われました。
友樹君のように少年たちに命をうばわれたのに加害者の処罰は『千差万別』これでは被害者は辛いですよね。やりきれません。
逆送相当の判断、不公平です。人の命を奪ったなら大人も、少年も同じにするべきです。
語弊があるかも知れませんが、犯罪を犯した人はまた犯罪者となるケ−スが多いように思います。なぜなら日本の社会が犯罪者を受け入れる情勢になっていないと思います。
更正は世の中すべての人がの望むところです。特に被害者は最愛のものを失う悲しみを他の人に味合わせたくない。
『最初が肝心』少年であっても重い処罰を与え、犯罪を犯すとこんなに辛い思いをしなければならないと自覚する時を与えてほしいですよね。そしたらその後に本気で更正するかもしれません。
長々とごめんなさい。被害者の気持ちが法で少しでも救われる日がくるよう皆で頑張りましょう。 おやすみなさい
下田市 堀池都美