今の世の中は何かにつけて被害者に不利だと思う。
HPなどでの実名公開についても公開した側が逆に罰せられてしまうし。
けれど、それが実行されているサイトがあります。
「2ちゃんねる」という非合法がまかり通るサイトです。
そこではたしか友樹君の事件やその他の事件も含め、多くの事件の加害者の実名・住所・電話番号が晒されています。
 
私はその犯人達を晒し者にし、反省と謝罪をさせ、犯人達を社会的におおいに痛めつけて罪の重さを解らせることは大変重要だと思います。
しかし、一方で犯人の家族・同じマンション・アパート・長屋に住んでいる人間までいじめるようなことがあってはならないと思います。
例えば、犯人の両親や犯人に多大な影響を与えた教師や地域の大人なら犯人の行為に対する責任が多少でもあります。
しかし、犯人の弟妹や近所の子供たち、犯人の以前住んでいた家に知らずに越してきた人までがその「見せしめ」の被害者になったら、最初の事件の加害者を攻撃した人間が今度は加害者になってしまうんです。そういう悪循環は良くないと思います。
 
それから、これはあくまで「個」の問題だと思います。
「被害者」と「加害者」と双方の「家族」。
全て別の人格を持った別の個人ですよね?
一人一人、違う思考回路や法律で守られた権利がありますよね?
 
アメリカの行きすぎた個人主義はイケテナイと思うけれど、こういう事件の場合、「個」は大切にされるべきだと思います。