京子さん、HPの日記を読みました。
私が感じた事を話したかったので、メールします。
watashiさんが疑問に思った事の詳細は分かりませんが、
私は京子さんが言うような状況だったのだと思います。
リンチが始ると、加害者側は取りつかれたようになります。
相手が死ぬとか、これをこうしたらどうなるかなんて考えない。
ホテルで私が話た内容のような事が、友樹君にも起こっていたんですね。
周りを「敵」に囲まれて、喋ろうと思っても喋る暇なんか与えられません。
ただただ恐怖心しかなかったと思います。
私が話したリンチは、私は行われる事を事前に知っていました。
加害者側が私の同級生で、友達でした。
被害者は1級下の女の子で、リンチをする理由は「ムカつくから」です。
何をした訳でもなくて、ただムカつくから。
それだけなんですよ。何か理由を探して、虐める相手を探してるんです。
「これから、あの子シメるねん。T.ちゃんもムカつく思わん?」
「ムカつくんやったら注意したらええやん。口で言うたら分かるやろ」
「口で言うて分からんからやるんや」
一旦は止めると言っていたのに・・・
私が気になって、トイレを覗いた時、制裁は始ってました。
コンクリートの床には血が点々と落ちていた。
私が見たのは、丁度、後輩が倒れて頭を持ち上げた所を
ケリ挙げていた場面でした。
私は「さっき先生が通ってたで。もう止めとき」
でもキレた状態にある彼女たちは聞かなかった。
私は悩みました。もし私がこれ以上止めたとしたら、制裁は私に来る。
それは、子供の中の掟のようなものです。
彼女たちは暴力をふるえる相手を探してるんですから。
でも止めないと、制裁はどんどんエスカレートする。
キレた状態では、どこまでも進んでいく。
私は先生に相談しました。そして、制裁は止められたんですが。
先生に相談する時、「絶対に私の名前を出さないでください。
出したら、次は私が制裁を加えられます」
だけど、その先生は「T.が言うてきた」と言ったそうです。
その後、私が考えていた通り、私への制裁が始りました。
事件があった日、私は母に
「お母さん、私やられるからな。でも私がやった事は悪い事ちゃうよな」
って言っていました。
父も母も「お前は偉かった。恥じる事なんかなんもない」って言ってくれたけど
でも子供の世界では大人に友達を売ったという事になるんです。
制裁を加えられている時「何年かしたら、自分のした事が恥ずかしくなる。
止めてくれた事をありがたいと思うようになる」って言いました。
制裁は高校に行ってからもありました。
私は彼女たちとは違う高校に行ってたけど、駅で待ち伏せして 高校の先輩っていう人をつれてやってきたよ。
ほんとに、どうでもいい事が始りなんです。
だけどね、その子たちは人の親になってるんです。
その親が育てた子が、また同じような道を辿るように思う。
私は今でも悪い事をしたとは思ってません。チクったとも思ってない。
友樹君の友達が、友樹君を助けなかった事。私はなんの言い訳もできないと思う。
私の悪いとこかもしれんけど、私は少なくとも助けられたと思うから。
リンチをしていた子の親たちは、京子さんが言っているような感じでした。
「ウチの子が悪い訳とちゃう」「ウチの子がそんな事する訳ない」 そう言ってましたよ。
今でもあのままリンチが続いていたらと思います。
リンチしていた子たちは、そんな事を考えているのかとも思います。
彼女たちは悪いことをしたなんて思ってないでしょう。それが現実なんだと思います
。
中には教師になっている子もいますよ・・・変ですよね。
そんな人間が人に何を教えられるんだと思う。
リンチをしている子たちは、決して仲間を止めたり、暴力を止めることはない。
それをすれば、自分がヤラれる事を知っているから。
ごめんなさい、日記を読んでいて、あんまり腹がたったので一気に書いてしまいまし
た。
だけど、よく「なんで逃げなかったんだ」とか「なんで抵抗しなかったんだ」と
言う人がいるけど、それはできないんです。
抵抗したとしても、続くし、謝ったとしても「謝り方が悪い」と言われるだけ。
延々と続きます。友樹君の友達が逃げられたのは、標的が友樹君に決まったから。
「なんで?」なんてない。リンチをしている時は、すべてが発狂した状態です。
ごめんなさい、支離滅裂ですね。
またメールします。
T.より