事件について読んで、友樹くんについて思ったことです。
(少年法に関係なくてもいいなら、
他の方の意見も知りたいので「御意見」に載せていただきたいです。)


@友樹くんが無抵抗だったのはなぜだろう?

暴走族の掟(ルール?)みたいなもの?
それとも、抵抗しても無駄だったからか・・・?
または、自分も悪いことをした(バイクのこと)から一応の償いとして?


A少年の供述から・・・

〜その先輩達が、倒れている飯島君に向かって、「オメー、誰だ。」 などと声を掛けたのですが、飯島君は、「アーン。」 とか言って、いわゆるタメ口で返事をして、その態度に怒った先輩の誰かが、飯島君の顔などに蹴りを入れたりすると、飯島君は起き上がれず倒れたままの状態で、「テメー、この野郎! 一人ひとり殺してやる! 覚えてろよ!」 と、はっきりした言葉で話していました。〜

こういうことから、「ごめんなさい」とひたすら謝ったら、もしかしたら友樹くんは死ぬことはなかったかもしれない。
友樹くんはこのままでは殺されると気付いていたのではないでしょうか?
けれども自分に暴力を振るう人達に対してこびなかった友樹くんは、筋が通っていて精神的に強かったんだな、と思いました。
あとは、そういう世界(暴走族の世界?)のルールをちゃんとわかっていて、守ったのですね。勝手な判断なのかもしれませんが・・・。

私だったら自分の命を守るためにプライドを捨ててしまっていたと思います。
けれども、友樹くんはそんなことはしなかった。最後までプライドを持っていた。
加害者の心理としては、そういうところが気にくわなかったのでしょうか?


最後になりましたが、友樹くんの笑顔かわいいですね。
ご家族の方々、お体にお気をつけて下さいね。
私も色々気をつけます。

watashi