ごもっともなご意見ありがとうございます。
健康な人…そうですね、私も自殺される方々よりは健康なのかもしれません。
あさはかな事ばかり言ってみなさんには不愉快な思いをさせてしまったこと、お詫びします。
自殺を悪だと言っておきながら、海へ行った私は矛盾した人間ですよね。
海へ、遊びに行ったわけじゃないんです…。目的はここに書く必要もないので書きません。
私は保健室に入り浸る生活をしていた時期や、リストカット・絞首癖のある子の相談役をしていた時期があって、多くの人の悲しみとか苦しみとか、それを乗り越える姿を見てきました。多重人格とか受験のストレスとか、自殺に走るには色々な原因があるのですよね?精神病…という言葉は個人的に使いたくないのですが、そういう心を病んだ人は繊細なんですよね。
私が死を考える時、小学校の時に病気で亡くなった先輩と自殺未遂を続ける友達と、自分がいじめられていた時のことがいっしょに頭に浮かんで来ます。それこそ、比叡山にでも逃げ込みたい心境になります。ラファエルの華月君が十九歳の若さで沢山の曲を残して自殺してしまってから、自身も不安定な状態でカウンセリングや愚痴聞きをして、現状に至ったところです…。
何日もパソコンすら触れない日が続いたり…。若い…と言われるまで自分が若いということを忘れていました。
イベント自体は成功したのですが、その後私の企画に協力してくれた方に当り散らして仲違いしてしまいました。
一浪がいなくなったら、一浪の周囲にいる自殺予備軍のバランスまで崩壊するかもしれないので、絶対に死にません。十年振りにそういうことを考えたこと、すごく後悔しています。そして、飯田さんのご意見が私を生きる方へと向けてくださいました。ほんとうにありがとうございました。
鱸一浪