しばらく自分の考えを整理しようと思い、メールを控えておりましたが、
もうやめました。
結局、ここでバイク(被害者が犯した犯罪)の事に触れるのはタブーなんですね。

私は、飯島様が少年法を廃止・改正するために、活動されている事は、
ほんとに「すごい」と思っておりました。
しかし、「どうして自分の子供は、その対象からはずのかと」、
引っかかっていました。
ただ、それが分からないという事はなく、親としたら仕方がない行為というのは
分かります。

刑法上、犯罪に重い軽いはあるとしても、被害者にとっては、それぞれ異なります。
ここは、少年法、犯罪について議論する場ですが、
一犯罪の加害者が、より重い事件の被害者になる事で、
その犯罪者が犯した罪が許される事が、私には分かりません。

しかし、ここが特別というわけでは、ありません。
どこのHPもそうですが、違う意見をもった人は、極端に攻撃されます。

少年法を改正しようと思ったら、様々な角度から、
当然異なる意見を持った人と議論しなければなりません。
飯島様は、HPを開設され、当然バイクの事に触れられる事を考えられたと思います。
この友樹君が、集団で犯した犯罪が、そもそものきっかけになったのですし、
それを除外して議論する事は、不可能でしょう。
ましてや報道で、その事を隠すのは、被害者保護とは言えないと思います。

そして何よりここは、完全に聖域化されてます。
加害者が被害者になり、完全に弱者になりました。

ここには、当事者以外の人間が、
この問題を語る資格がないかのような空気が強く感じます。

この配慮と言うより、遠慮がある今の段階で議論は、不可能です。

「何だかおかしい」というのは、意見がなくても、
私以外にも多くの人が思っている事とおもいますよ。

吉藤